(元記事: tabunamanga (fukuku3から))

"

僕はアーティストという言葉が好きではありません。知識人とか文化人といった、上から目線の「私は君たちとは違う」と言わんばかりの呼称も全く受け入れられない。名が知られていることに何の意味があるのでしょうか。市井の黙々と真面目に働いている人間が一番偉い。それが僕の信念です。

昔からハワイやアジアなどの海外公演の誘いがたくさんありましたが、全く興味がありません。そんな時間があったら、日本のどこかで真面目に働いているファンのために演奏し、歌いたい。それが僕に課せられた責務だと思っています。

指物師が尺も何も使わずに目分量で切って、ビシッと寸分違わず枠をはめるとか、グラインダーの研磨の火花でアンチモンが何%入っているか分かるとか、本物の職人技を見ると心底感動します。きっとそういう職人たちは有名になることにはこだわりがないでしょう。人の役に立つ技術を自分の能力の限り追い求めているだけ。それが仕事をする人間の本来の姿だと思います。

僕も姿勢は職人です。作った曲が誰かに喜んでもらえればそれでいい。この社会は職種に関わらず、懸命な仕事人の働きによって回っていると思います。

"

asahi.com(朝日新聞社):就職・転職ニュース

ポップミュージックのアルチザン、山下達郎さんの言葉。ものづくりが尊いとかそういう文脈でなくて、自分のスキルと能力の向上を死ぬまで追い求めるのが仕事人であるということに全く同意する。

(via kashino)

(bgnoriから)

"フレディマーキュリーの死後、彼の部屋から大量の乾燥した葉が大量に発見された。
警察は「すわ、大麻か?」と疑い、鑑識に鑑定させた結果、
全て日本茶だった。"

フレディマーキュリーの死後、彼の部屋から大量の乾燥した葉が発見された - ヒロイモノ中毒 (via darylfranz)

(mukidashiから)

hanatakayao:

【画像】お寺にあった張り紙の言葉が的確すぎると話題にwwwwwww:キニ速
719043:

Twitter / Nono_kora: 金曜ロードショー   『ライアーゲーム 8人の刺客』 htt …
"母が5回の結婚と離婚をしてるため、私には5人の父がいる
実の父は、私がおなかにいるときに女と出て行ったらしく記憶にないけど
2番目の父からは、私のことを可愛がってくれた
離婚理由はすべて母の浮気と借金だったけれど
「俺も○○(私)の父親だ!」と4人とも言ってくれて
大学の学費も4分の1ずつ出してくれた
4人がなぜか仲良くなって私もふくめ5人で食事もよくしていた

で、私の結婚式
バージンロードを誰と歩くかで本当に悩んだ
悩みに悩んで、5メートルずつ一人一人と歩き、最後の2メートルくらいは5人で歩き
4人の新婦父が新郎に娘を託すというパッと見わけわからない式になった

父たちは一人泣き出したらもう止まらず、一人につき5分ぐらい時間がかかった
新郎親族は呆気にとられていたけど、私の親族の複数の祖父母はもらい泣きしていた


そんな式に呼ばれなかった母の不幸

145 愛と死の名無しさん [sage] 2011/09/15(木) 12:29:49.00 ID: Be:
母はまた男ができたようです
男を見る目だけはありますが、女としては見習いたくないです

花束贈呈は一人一人にしましたが、これまた時間かかりました。
それぞれ一緒にいた時期が違うので
「よちよち歩きだったお前が。。。」「ランドセル背負ってたお前が。。。」とか
それぞれ泣きながらw"

5人の父 続・妄想的日常 (via hepton-rk)

(deli-hell-meから)

"

歯磨きをするだけで虫歯の予防や進行を抑えるだけでなく【虫歯の自然治癒】に効果があることがわかりました★★★
今日はそんな驚きの歯磨き方をお伝えします♪

答え:重曹で歯を磨くだけ

上記だけでは短絡的すぎるので詳しい内容を紹介します(^ω^)

I歯科医院の高楊枝通信。 より引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
重曹が虫歯に効くワケ 
「歯医者さんや歯について~(16837)」
[ 虫歯予防一口メモ ]
診療室では、重曹水が炭酸飲料を中和する動画を皆様に ご覧いただいているのですが、まだ観ていない!という方はおられますでしょうか?

ブログ用に小さく編集して掲載しようと頑張ったのですが どうも上手くいきません。
まだご覧になっていらっしゃらない方は、スタッフに「重曹の動画見せろ!」とおっしゃってくださいね。動画の中身は、pH3の炭酸飲料が、重曹水で瞬間的に中和されてpH7になる。というものです。

ちょっと詳しく書くと、 重曹はNaHCO3ですが、 水に溶かすと電離してNa+とHCO3-になります。
このHCO3-は重炭酸塩とか炭酸水素イオンとか呼ばれていて、これがH+(酸)を中和するわけです。こんな風になります。

HCO3- + H+ → H2CO3 → H2O(水)+ CO2(二酸化炭素)

このことは古くから知られていて、歯科衛生士向けのテキストに載っています。「う蝕に関わる要因」の中にHCO3-が唾液の緩衝機能(この場合酸を中和する)として右下端に書かれています。

また耳下腺唾液(噛むと出てくる唾液)の中には HCO3(炭酸水素イオン)が含まれているという図もあります。

噛んだら出る唾液の量が多い程、HCO3も多いのです。だからよく噛んで食べましょう、というお話です。これはDawesという方の1969年の研究です。 このHCO3-という物質が実は重曹だった、ということに歯医者が気が付かなかった、だけ(?)いやはや、とんだ間抜けでした。

F-(フッ素)ばかりに気を取られていた、ということですね。実は重曹は虫歯予防どころか、虫歯の進行を抑え、虫歯の自然治癒に絶大な効果があったのです。重曹水の作り方、ティー・スプーン1杯(3g)の重曹を500mLのペットボトルに入れて水を口まで注ぎ、振って溶かすだけ。
使い方、飲食後なるべく速やかに、重曹水を口に含んでグチュグチュ(^~^)、ペッ。

たったこれだけ。 「カリエスコントロール」飯島洋一・熊谷崇著 医歯薬出版株式会社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、この効果の画像が同じブログの違う記事で見られたので掲載させて頂きます。
使用前の虫歯 使用後の虫歯 確かに虫歯や黄ばみがキレイになっています 続きはこちら

"

【虫歯予防を超える歯磨き!?】科学を身近に☆NewStream (via kdmsz)

(元記事: rui.jp (deli-hell-meから))

"こないだ山下達郎のサンソン聴いてたらリスナーから「自分がiPodで聴いてる時より達郎さんがラジオでかけてる時の方が音が良いんですが」という質問があった際「あ、曲ごとにラジオの帯域に合わせたイコライズをやり直してからかけてるんでそのはずですよ」とサラっと言っててワロた。"

Twitter / kaliostolo: こないだ山下達郎のサンソン聴いてたらリスナーから「自分がiP … (via wideangle)

(shinodddddから)

maido3:

Twitter / shamilsh: イスラム軍総司令ザフラン・アローシュがハローキティの カワイ …

イスラム軍総司令ザフラン・アローシュがハローキティの カワイイ ノート使ってる!

maido3:

Twitter / shamilsh: イスラム軍総司令ザフラン・アローシュがハローキティの カワイ …

イスラム軍総司令ザフラン・アローシュがハローキティの カワイイ ノート使ってる!

(shinodddddから)